診療案内|一関市宮下町で歯科をお探しの方はサイトウデンタルケアまで

お電話での予約・お問い合わせ0191-48-4610

診療案内SERVICE

• むし歯が再発した
  • 食べ物を噛むと痛い

自然治癒しない人間の歯にむし歯ができてしまうと、その進行を食い止めるのはとても難しくなります。初期であれば経過観察というケースもありますが、進行して穴が空いてしまうと、削るなどの処置が必要になってしまいます。治療を繰り返すと、歯はどんどんもろくなります。いつもと違うと感じたら、早めの受診をおすすめします。当院では、むし歯の治療だけでなく、その「原因」を突き止めることで、根本的に改善するためのアプローチを行っています。

根管治療(歯内療法)

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療が
    なかなか終わらない
  • できるなら歯を残したい

根管治療とは、むし歯が進行して歯の根の中にまで細菌感染が広がってしまった時に行う治療です。放置して重症化すると、抜歯せざるを得ない場合もありますが、根管治療を行うことで歯を残せる可能性が広がります。
治療では、細菌感染している歯の根っこの内側(根管)の神経を取り除き、薬剤を使って洗浄・消毒し、無菌に近い状態で密封します。抜歯と診断されて諦めていた歯でも残せる場合がありますので、一度当院までご相談ください。

• 歯磨きすると血が出る
  • 食べ物が上手く噛めない
  • 朝起きると口の中がネバつく

感染症の一種である歯周病は、日本の成人の約80%が発症していると言われています。歯周病が進行すると、歯を支える骨(歯槽骨)が溶かされ、最終的には歯が抜け落ちます。さらには歯周病菌が体内をめぐると、誤嚥性肺炎や、糖尿病・心筋梗塞・認知症などの疾患を引き起こしたり悪化する場合があることもわかっています。現時点で気になる症状がなくても、定期的に検査を受けて、お口を歯周病から守りましょう。また、当院では保険適用の歯周組織再生療法にも対応しています。ご要望があればエムドゲインや人工骨による治療もいたしますので、いつでもご相談ください。

「位相差顕微鏡」で
歯周病菌の量を比較

「位相差顕微鏡」で歯周病菌の量を比較

当院では、歯周病治療の効果を高めるために、「位相差顕微鏡」で実際の歯周病菌の量を視覚的に確認していただいております。治療前と治療後の状態を比較することで、実感しにくい歯周病治療の効果を目で見て確認できるので、患者さんにとっても治療に対するモチベーションの維持につながります。また、再び歯周病菌を増やさないという目標も見えやすくなるので、治療完了後も健康な状態の口腔環境を保ちやすくなります。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯の相談をしたい

入れ歯は、毎日使い続けるものです。そのため、口に合わない入れ歯を無理に使い続けると、傷ができたり食事がおいしく食べられなかったりなど、日常生活に支障をきたします。当院では患者さんのお口の状態をしっかり確認するとともに、ご要望をおうかがいし、数ある種類の入れ歯の中から適しているものをご提案させていただきます。入れ歯ができあがったら終わりではなく、その後の調整やお口のケアまで幅広くサポートいたします。

• むし歯を再発させたくない
  • いつまでも自分の歯で食事したい
  • お口の健康を保ちたい

お口の健康を長く維持していくためには、「ケア」が大切です。「家庭でのケア」と「歯科医院でのケア」をうまく組み合わせることで、よりよい効果が得られます。ご自宅での適切なブラッシングでは、原因菌の増殖を抑えます。しかし、磨き残しがあったりすると、すぐに口腔内のバランスは崩れてしまい、むし歯や歯周病などの、口腔トラブルに繋がります。「歯科医院でのケア」を組み合わせることで、お口の状態を知るとともに、歯垢を残さず落とし、健康な状態を維持できるのです。
歯科医院は「治療に行くところ」ではなく、むし歯や歯周病にならないために「予防しに行くところ」へと意識を変えてみませんか?
ケアに関することも、当院までご相談ください。

• 口内炎が治らない
  • 顎がガクガクする
  • 親知らずが痛む

歯科口腔外科では、主にお口の中の外科処置全般を行っています。
歯の周辺組織の炎症や、歯ぐきの奥深くに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、口腔内のケガ、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどの診断と治療を行います。出血を伴う手術が多いため、全身疾患がある患者さんには全身の健康状態を考慮しながら症状の改善をめざします。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 乳歯のむし歯を防ぎたい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

当院では、お子さんが歯科医院を怖い場所だと感じて苦手意識を持ってしまわないよう、無理やり治療はいたしません。必ず、お子さんご本人の意思を尊重して治療を進めます。そのため、ご来院当日からいきなり治療を始めるのではなく、段階を踏んでできることを増やし、歯科の雰囲気に慣れていただいてから歯を削るなどの治療を開始します。また、なるべく痛みの少ない治療法を選択するなど、心理面でのサポートを第一に考えています。もちろん、必要に応じて痛みを取るための応急処置などはいたしますのでご安心ください。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯みがきができない
  • 妊娠中でもむし歯治療がしたい
  • 妊娠中なので歯周病が気になる

妊娠中はつわりやホルモンバランスの変化によって口腔内トラブルが増えてしまいます。特に歯周病には注意が必要です。歯周病菌は早産や低出生体重児の出産のリスクを高くします。また、母親にむし歯があると、赤ちゃんにもむし歯菌を感染させてしまう可能性もあります。
歯科での治療が胎児に悪影響を及ぼすのではと不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、出産前に治療を済ませることをおすすめします。
当院では齊藤産婦人科と緊密に連携し、元気なお子さんを産めるようにサポートいたします。周産期のむし歯の治療や歯周病の予防もお任せください。一緒に−0歳児からのむし歯予防に取り組みましょう。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を
    白くしたい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい

むし歯の治療後に詰め物や被せ物で使用している銀歯は、金属アレルギーや見た目の不自然さが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、最近ではセラミックなどの素材を用い、天然歯のような見た目に仕上げるという患者さんも増えています。
当院の審美治療では、単に見た目の美しさだけでなく、かみ合わせやお口全体の調和なども考慮し、お一人お一人に適した素材をご提案しております。銀歯が気になる、歯が欠けたなどのお悩みがある方は、ぜひご検討ください。

ホワイトニング(ホーム)自由診療

ホワイトニング(ホーム)
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 隙間時間でホワイトニングしたい
  • 自然な感じの白い歯にしたい

当院で取り扱っている「ホームホワイトニング」は、患者さんのご都合やライフスタイルに合わせて、お好きな時間に行っていただけるホワイトニングです。患者さんに専用のマウスピースをお作りし、そこに専用の薬剤を流し込んでご使用いただきます。使用するのは低濃度の薬剤で、歯の内部にまで時間をかけてじっくり染み込ませていくので、治療に要する時間は長くなりますが、白さは長持ちしやすいという特徴があります。ご興味がある方は、お気軽にご相談ください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療を終えた後、ホワイトニングを行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

各種マウスピース製作

• オーダーメイドの
    スポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用の
    マウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを
    作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい

各種マウスピースを製作しております。ご希望の方は、当院までご相談ください。

●スポーツマウスガード
スポーツ時に装着することで、ケガの予防はもちろん、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。オーダーメイドのため、フィット感も抜群です。
※自由診療です。

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。CPAPとの併用も可能です。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減させます。

• 治療を受けたいけれど
    通院が難しい
  • 寝たきりの家族にケアを
    受けさせたい
  • 寝たきりでお口のケアができない

ご自宅や施設でも、訪問歯科診療用のポータブル機器を使用し、院内と同程度の歯科治療を受けていただけます。むし歯・歯周病・入れ歯の調整などの治療を受けたくても、持病や障害があり通院ができない方はご相談ください。ご家族やケアマネージャーの方からのご連絡も受け付けております。
誤嚥性肺炎を予防するための嚥下訓練なども行っています。お電話で気軽にご相談ください。

※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。